2020年7月27日月曜日

本当ならばテスト期間。ブログどころではないか・・。

7月下旬。春学期もいちおう大詰め。

ただ、今年は正直よくわからない。。

本来ならばテスト期間だけれど、対面テストは中止。期末テストに代わる課題を出すことになっている。その採点が8月上旬。なので、この1週間で期末テストに代わる課題を提出することが多いかもしれない。

教員はそれに遅れて採点や得点集計業務になる。一番忙しい時期の1つである。

教員の仕事は講義や実習だけではない。研究は延々と続く。そして、委員会などの大学業務も目白押し。これは学内の話で、当然学外の仕事もある。

ということで、今日も大忙し。Zoomなどを駆使できるので、マシになったかもしれない。ただし、場所を移動することによる気分転換ができなくなったので、これはちょっと心配。

そう、学会出張って、毎回行く前は「出張なんていやだ」と思っている笑。

なぜって、忙しいから。

不在の間に仕事がたまる。いや、確実にたまる。もちろん、出張のための作業も必要になる。なので、大抵憂鬱になる。

しかし、出張に行ったあとは、行って良かったと思う。

やはり人と会って話すと刺激をもらえる。また、違う場所に行くと気分転換になる。なので、後悔したことはほとんどない。

ということで、Zoomは効率的でよいのだけれど、気分は晴れない。学生たち大丈夫か、ちょっと心配である。秋〜冬の学会に、10人くらいで参加するつもりだったのに・・おそらく中止だろうか・・


クリックいつもありがとうございます!本日の順位は?
大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿