2019年6月6日木曜日

新学術領域の春の領域会議終了。No.3

新学術領域の春の領域会議終了。No.3であるが・・・

会議の中身はあまり書けない・・・ので、スープカレーの話でもしよう。。

札幌で美味しいものと言ったら何か。北海道なので、海の幸(いくら、えび、うに)に乳製品がまず思い浮かぶ。もちろんジャガイモにとうもろこし、アスパラガスなどもある。

しかし、札幌は都会。札幌で美味しいのは、「ラーメンとカレー」らしい。。上のものも美味しいが、やはり都会の食べ物が一番美味しいとのことである。。

ということで、札幌らしくスープカレーを食べに行った。
札幌駅から歩いて5分くらいのピカンティというお店。領域代表のM先生に教えていただき、帰りの飛行機の前に寄ってみた。

店の中は広くなく、20席くらいしかないかもしれない。喫煙と禁煙が仕切られていた。(自分もそうだが)禁煙を希望する人はもっと席が少なくなる。

今回はかなり遅い昼だったので、幸いなことにすぐに入れた。

上の通りのスープカレーでトマトベース。野菜は人参、ピーマン、ジャガイモなどのおなじみのものに、レンコン、かぼちゃ、長芋!などが入っていた。長芋が甘くて美味しかった。

チキンはかなり柔らかくてほろほろ。すぐに溶けていってご飯とよく合った。

ルーの辛さは選択制。選んで中辛にしたがそれほどでもな買った。スパイシーなので、体がポカポカになる。すごく体に良さそう。

せっかくなのでスープカレーの食べ方を調べた。上の画像をみてもわかるが、1)カレーをご飯にかけるべきなのか、2)ご飯をカレーに入れるべきなのか迷うところである。

調べたところ・・・・どちらでもいいらしい。。。笑

しかし、一番良さそうだったのは、まずは1)カレーをご飯にかけて食べる → 2)ご飯が残り少なくなったら食べ方を変える意味も含めてご飯をカレーに投入する
というもので合った。確かに両方同時に体験できるとよいかもしれない。

ということで、最後のご飯は有名なスープカレー店で終了。土日を潰して参加したのでかなり疲れたけれど、素晴らしい会議でした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿