2019年6月22日土曜日

「あれ、背が伸びた?」から始まる飲み会

昨日は何年かぶりに会う高校の同級生との飲み会。最近は気を使う・使われるという関係が増えてきたが、同級生なので気を使うこともない。


場所は東京駅。東京駅ってなんであんなに発展し続けるのだろう・・・仕事でしか行かないので、夜に行くのは久しぶり・・というか記憶に全くない。

待ち合わせで会った数年ぶりにあった同級生だが、なんか違和感を感じた。

「あれ、背が伸びた?」

いやいや、高校生ではあるまいし、背なんて伸びるはずがない。。しかし、なんか背が高く感じる。

聞いてみたら、姿勢を矯正したらしい。専門家に習ったわけではなく、自分で直したらしい。

そう、まさに今の自分が知りたかったことだった。。もともと猫背で姿勢がよくない。それに加えて、デスクワーク中心の日々。さらに悪化していた。このところ背中や肩が痛すぎて、マッサージか整体でも行かなければ無理かもと思っていたところだった。しかし、値段は高いし、いいところもよくわからないし・・・ということで、全然行っていないが、痛みは結構すごかった。

友人曰く、
◯肩こりなくなる
◯疲れなくなる
◯視線が上がり、景色が変わる
などなど、いいことづくめのようだった。。

とにかく少しずつ背筋を伸ばし、関連する筋力をつけることが大事とのこと。実際に伸ばしてみると、痛い。すっかり猫背になってしまっている証拠である。。


ということで、クラフトビールを飲みながら姿勢を正し、美味しい食事を。水曜日のネコという初めて飲む日本のクラフトビールだった。チリソースをつけて食べる辛目の唐揚げもとてもサクサクで美味しかった。

夜に東京駅付近で呑むという珍しいことに姿勢のことから美味しいお店まで。人から学ぶことはいっぱいあるなと感じた夜だった。なかなか忙しいので集まれないが、素晴らしい飲み会だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿