2019年6月30日日曜日

大雨警戒の日曜日は何しよう。

関東の方はそれほどではないが、今週末は全国的に大雨に警戒が必要とのことである。

四国、九州・沖縄、北陸などの広い範囲に土砂災害警報が出ている。
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/warn/

思えば昨年の夏は凄まじい災害の年だった。広島などでは床上浸水で、2階以上まで水が達して屋根の上に逃げるなどの出来事があった。

大阪や北海道でも大きな地震があった。自分の場合は、北海道に学会で出張する予定の直前だった。学会は地震でキャンセルになった。地震での学会キャンセルは初めての経験だった。

これに加えて昨年は凄まじい猛暑。時間が経つと忘れてしまうが、日本は本当に自然の厳しい国である。

こういう自然災害では、「まさか自分に被害が及ぶとは」と思ってしまうことが危険である。自分でできることは少ないが、少なくとも出勤を止めたり、講義を休みにしたりすることはできると思う。無理に出勤したりする光景が見られるが、こういうのはやめにした方がよいと思う。

今日は首都圏はそれほどの雨ではない模様。しかし、蒸し暑いし、出かけにくい。のんびりして体を休める日だろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿