ツイッターにも書いたが、新しいスタッフの募集をかけるかについて悩み中。
次の募集は、テクニカルスタッフの予定。ただし、実験だけでなく、データ入力などのデスクワークが多めの仕事を募集する予定。
国立大学や研究所などにはアシスタントがいることが結構あると思うが、残念ながらうちにはいない。事務仕事を全部自分でこなしているのだけれど、なかなか大変。。
伝票処理から旅行日程の計算、残高の計算に人件費の確認・・・ホームページの更新は自分の研究室に加えて学科のものを行っている。また、研究が進んだり、論文が出たりすれば振り込み処理とか色々発生する・・・
ということで、そもそも自分がアシスタントなのではないか?と思ってしまう。
また、データについても色々な人から報告があり、学会や論文などの外部用にデータを整理するが、フォーマットがバラバラである(統一しているわけではないので、当たり前なのだが)。
このブログを活用してグラフの書き方なども配信している。研究室には20名以上いるので、全員に1回ずつ言っても20回以上言わなければいけない。こういう手間を削減するためにブログを作ったとも言える。
グラフの作成確認
グラフも上付きとか下付きとかを直さなかったり、研究室内でしか通らない略称で送られてきたりする。こうしたグラフフォーマットの統一にも結構に時間がかかる。
こうした業務を依頼したいと思っているが、流石にこれだけだと仕事の忙しさに波があると思うので、実験も行って欲しいと思っている。
という業務内容なのだが、さて募集をかけて人が来るだろうか。採用は、いい人悪い人ではなく合う人合わない人なので、うまく合う人がいるといいのだけれど。
0 件のコメント:
コメントを投稿