2019年6月10日月曜日

今週は明治大学付属の高校生週間。

今週は、明治大学の付属高校の学生たちが明治大学を訪れることになっている。

今日の午前中は、うちの研究室を見学してみたいという学生に対し、マンツーマンで先生自ら説明。。微細藻類の研究を面白そうと思ってくれたみたいで、こちらもとても嬉しかった。明大の付属高校は今とてもレベルが高く、学生たちは本当に質が高いようである。。

今週の講義には高校生も参加する予定。ただ、春学期も中盤以降に差し掛かり、正直、今週が一番難しい内容。。。こればかりは高校生が訪問に来るからといって変えるわけにもいかないので、まあ、わかるところだけ学んでもらい、大学の講義の雰囲気を味ってもらえればと思っている。

それにしても大学にいると、元気で夢いっぱいの若者たちとたくさん接することになる。夢がある人たちと接すると、こちらもすごく元気になる。どんなに技術があっても、目標を失ってしまうと実力は発揮できない。夢を持ち続けることはとても難しいことだけれど、どうかいつまでも夢を忘れないで欲しいなと願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿