2019年6月20日木曜日

なんか最近いいことが多い。

今週は、実習が講義の週だったり、教授会・科内会議もないし、オムニバス講義なども入っていない。とてものんびりした週である(それでも、月〜水で4つの授業だったが)。

こうした週に研究を進めるのが大事で、論文添削を返した。それも返し切ってしまったので、今はそちらも空いている。知財関連の打ち合わせや来客もあるのでそうした予定は入っているが、それでも普段の忙しさよりはましである。。

最近は、いろんなよい知らせが入ってくる。研究室でもみんなかなり頑張って実験しているので、よい結果の報告が代わる代わる入ってくる。

また、結果が出ていなくても、「このように工夫をした」、「◯◯の条件で試そうと思っている」といった頑張っている姿を見るとこちらもやる気になる。

何事もそうだと思うが、本気で頑張っている人には周りも本気で力を貸すと思う。本人が中途半端な気持ちだと、周りもあまり手を貸してはくれない。貸しようがないと言った方が正しいかもしれない。

最近学生たちがかなりやる気で頑張っているので、そうするとこちらも引き摺られてやる気が上がる。とてもよい循環であると思う。

先生に話しかけるのはなかなか大変だったりするので、こちらから話しかけることも大事である。。今週のように少し他の業務が少ない時にいっぱいディスカッションをしなければと思っている。もちろん、自分から積極的に話しかけられるようなコミュニケーション能力を身に付けることは、とても重要である。

よい結果がなくて報告できないと感じてしまうのは間違いであると思う。工夫をしたり、勉強したことを報告してくれるのも、とても面白いことだと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿