2019年6月15日土曜日

JST-ALCAの内部会議

研究費を頂いているからには研究成果を挙げなければならない。現在、JST-ALCAの低炭素プロジェクトの代表を務めている。成果が挙がりませんでしたなんてセリフを吐くつもりはひとかけらもない。難しい目標でも達成に向けて全力を尽くすのみである。。
https://www.jst.go.jp/alca/kadai/prj_12.html

こうしたプロジェクトでは内部の会議を定期的に行う。今回は、新たにチームに加わったいであ株式会社の研究所で会議を行なった。

場所は静岡県焼津市。大井川漁港のすぐ近くに環境創造研究所という研究拠点がある。

こちらで海水などを汲み上げて使うことができるというのが、会社の強みである。内容は明らかにすることができないが企業視点からの研究を進めてもらっている。

ALCAが実用技術化プロジェクトに移行して、少し拡大した。拡大したことは喜ばしいが、成果の要求も増えたと考えている。研究室のメンバー、プロジェクトメンバーは非常に頑張っている。実用化というハードルはとても高いが、諦めるどころかかなり良い方向に進んでいる。

今は本当に研究が楽しい。せっかく素晴らしい方向で進んでいるので、うまく業務を効率化して研究の時間を確保せねばと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿