2024年1月8日月曜日

新しい年になったので、ふるさと納税復活

たまには仕事以外の話。

2024年になったので、ふるさと納税の枠が復活した。




ふるさと納税はいまさら説明は不要かもしれないけれど、自治体に寄付をするという形になり、実質は2000円で買い物ができる。正確には、一度支払い、所得税の還付や住民税の控除によってお金が戻ってくる仕組みである。


自分も何年か前から始めたけれど、これをやっていないのは本当にもったいなかった。


↓自分で作ったふるさと納税の動画

https://www.youtube.com/watch?v=4e2I8uNNsL4&t=5s


ふるさと納税をしなかったら買わないような特産物の買い物できるので、そもそも楽しい。そして、近くのスーパーのものよりもはるかに美味しい。家計の助けになる素晴らしい制度である。


また、確定申告もだいぶ楽になり、ふるさと納税のサイトとマイナポータルなどを連携させれば、自動的に反映される。


子育て支援みたいなニュースはあっても、全然助けにならないどころか税金が増える一方である。自分で調べて自分を守らなければと思う日々。



ふるさと納税はとても素晴らしい制度だと思う。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿