2024年1月4日木曜日

一度仕事を始めると爆速。起業支援を

自分の得手不得手をしっかりと分析するのは大事なこと。

わざわざ自分の不得意なところで勝負をせず、自分の得意なところで勝負するのが大事。これを心がけてきた。


自分の場合、先読みして少し先の仕事をするのが得意。少し先とは、短期では2、3ヶ月先の話であり、長期では2、3年先のことである。




起業の例もよく出すのだけれど、最近は大学や研究機関もお金がなくなり、稼がなければと騒がしい(良いことかどうかは別にして)。


こんな時になるのはまあ予想がついたので、騒ぎになる前に会社を作り、起業ができる体制を作っていた。


こんなふうに、常に先回りして仕事をしている。


年末終わらない終わらないと叫んでいた和文教科書なども、年末に完成。レポート採点も実は全て完了した。講義の課題動画も配信したし、ココナラもだいぶ終わった(納品したけれど、4件受注中。まだ残っているけれど・・)。


これらを終わらせて、新しくCRMのこととかに着手している。年末年始で地味にサンプリングなども行っている。


この流れで、一度これをやると決めたら、仕事スピードは自信があるので、これが自分の生命線である。


今年度はこのスピードを生かし、他の大学や研究機関、または個人で起業しようと思っている人のサポートをしたいと思っている。

https://www.youtube.com/watch?v=DtD74OjztPI


年末年始で体はしっかりと休めた。新しい挑戦をしていきたいと思っている。




仕事はじめお疲れ様です。。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿