2024年1月6日土曜日

元旦から大きな地震。自分にできることを粛々と

前にも書いているように、ブログは予約配信している。このブログも、実は元旦の夜に書いている。


2024年の新年気分だったところに、石川県などの日本海側で地震。今はまだ被害は明らかになっていないが、ブログが配信される頃には色々と明らかになっているかと思う。


少なくとも家屋が倒壊し、津波が到達していることは確か。


日本の自然の厳しさは何度も経験しているけれど、それにしても元旦からしんどいことになってしまった。


自分が気に病んだところで何ができるわけではないのだけれど、それにしても何でこんなことが起こるのだろうかと考えてしまう。


考えても意味はないのだけれど。


1日1日を大事に生きていく。それしかないかもしれない。


生きているだけで感謝。それ以上のことはない。


それにしても2011年の東日本大震災から2020年のコロナまで、次から次へと大変。生きていくのは本当に大変。日々感謝。そして、自分にできることを粛々と進めるだけ。


※その後、羽田で事故・・・。2024年・・・



被害が少ないことを祈ります。

↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!

大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿