No.1の続き。これから始まるけれど、要するにメチャクチャな働き方をしてきた。
そんな中、会社を立ち上げる。
こちらは忙しいけれど、よい気分転換になっている。そして、いろんな会社があり、いろいろな働き方、そして、いろんな人生があるなと感じている。すごく楽しい。
そんな中、無理をして論文を書いて研究費を獲得してきた。また、アカデミアボランティア仕事も散々引き受けてきた。
でもだんだんしんどくなってきた。
時間や労力を使ったものの、こちらの言うことを聞いてくれる人もいれば、単に面倒なことをこちらに押し付けようとしてくる人もいる。
特にアカデミアの仕事はボランティアの押し付け合い。変な表現だけれど。
ということで、2024年は
「徹底的に仕事を減らす年」
と位置付けようと思っている。
論文を書くとかはもちろん続けるとして、やらなくてもいい仕事を徹底的に消していこうと思っている。
前にブログで学会を辞めますという報告をしたけれど、これまでは学会の発表依頼は、日程が合う限り断らなかった。今後は逆に、原則断ろうと思っている。
また、和文依頼はもちろんお断り。他にも、飲み会なんかも基本すべて不参加にしようと思う。
一方、仕事としての依頼はもちろん受ける。この間の経営セミナー登壇も楽しかったし、半年くらい前に依頼されたバイオインダストリー協会での話も楽しかった。GteXの会議もブログで書いた通り、最高に楽しかった。近畿大学での非常勤講師もとてもいい体験だった。
つまり、誤魔化して間接的にさえ無給な仕事は全部断ろうと思う。
教育とか若者とかサイエンスとか持ち出して、大事な仕事だから無給でお願いというのだけれど、大事だったら予算を用意すれば?と前から思っていた。このやりがい搾取を徹底的に減らそうと思っている。
ということで、2024年は死ぬほど嫌われるかもしれない笑。でも、自分の身は自分で守らなければと痛感した次第。誰も守ってくれない。お忙しいところすみませんとか、休日にすみませんは、本当に聞き飽きた。
明治大学10年目はかなり新しい年にする予定。
↓1日1クリックのご協力をお願いします!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿