2023年4月2日日曜日

明治大学も9年目に突入

昨日から新年度に入る。2023年度。


明治大学に着任して丸8年が過ぎた。9年目に入る。


研究室にも3月から9期生が配属された。

ブログで書いた通り、9期生は全員女子。農芸化学科は2/3が女子学生なので多いのは当然なのだけれど、かなりびっくりした。


研究室は、新メンバーの基礎実習などがある日は賑わっている。やる気のあるメンバーが入ってくると、自分も頑張らなければと新鮮な気持ちになる。フレッシュな春にピッタリで、全体の雰囲気はとても前向きに感じている。


一昨日は論文のお祝いの焼肉、昨日はポスドク山根さんの論文(Review)がアクセプトにもなった。2〜4月はおめでたい話題が続いている。もちろん、その裏にはその数以上の失敗があることは言うまでもないけれど。


さて、講義や学生実習の準備などを急がなければ。今日が終わったらまた忙しい日々が始まる予定。



↓新年度は暖かくていいですね。。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿