2023年4月23日日曜日

研究室と起業は新しいテーマでチャレンジを続けている

 環境問題について聞かない日はない昨今。

うちの研究室は、ラン藻などの微細藻類を使って、代謝工学などの研究を行っている。コハク酸などの食品原料・バイオプラ生産などを掲げている。

昨年6月に株式会社シアノロジーも立ち上げ、挑戦を続けている。

ホームページや論文などで研究内容を公開しているけれど、これらはあくまで一部。最近は、環境だけでなく、実は食品の研究も増えてきた。2月に出した特許も思い切り食品。特許なので、内容を公開できないのが残念。特許公開になったらまた改めて言及したいと思う。

もちろん、生化学や分子生物学の研究も進めている。

ということで、あらゆる分野を進めている。このため、本当に色々な方々とお話をして、研究を進めている。シアノロジーの方では、アライアンスも超がつく大きな企業と締結することに成功した。

今年もメンバーが新しくなり、ますます新しい挑戦をしてほしいと思っている。

今日は日曜日だけれど、家でひたすらデスクワーク。昨日はココナラの仕事をやったので、今日は大学の研究の仕事をしようと思っている。。合間でアマプラでも見たい。。



かぐや様は告らせたいの第4期をやっていることに昨日気づいた・・
↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿