2023年4月10日月曜日

実質的な新学期スタート!

小中学校から大学まで、おそらく今日から本格的に授業などが開始というところが多いかもしれない。



本学も先週はガイダンス週間だった。今週から講義が開始する。


最近は、電子機器の過渡期。前はPCだったかもしれないけれど、タブレット派も増えてきた。また、スマホの性能や使い勝手も上がったので、PC機能を代替できる部分も増えた。


入学したらパソコンは必要ですか?


最近は、連絡がオンラインのことが多い。教員もメールなどを見逃さないように、いつも気をつけている。大学は特にオンラインでの連絡が多いので、常にメールなどをチェックして欲しいと思う。


研究室に配属された学生も、また別途これまでとは違う連絡方法で連絡が来るので、早めに慣れて欲しいと思っている。


ちなみに、うちはメールとLINE。クラウドは、pCloud。Slackを導入しようかと思ったけれど、なんか有料になってメッセージが一定期間で消えてしまうらしいので辞める。途中で有料になるの、本当に困る・・。


いずれにしても、新学期を頑張っていきましょう。。



↓4月は食堂がめちゃくちゃ混むので注意を!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿