2023年4月8日土曜日

いよいよ講義スタート。大学はもう遊ぶところではない

昨日は明治大学入学式。今日は土曜日だけれど、一応今日から通常の講義期間となっている。



昨日は父母の方と直接お話もした。


こちらからお伝えすることは、


もう大学は遊ぶところではない


ということ。


授業をちゃんと受けないと単位が取れないところ。いや、授業を受けていても最近は厳しいので、単位が取れないこともある。


自分が大学生だった20年以上前も、もう結構真面目に勉強していたけれど、最近はさらに拍車がかかっている。みんな真面目に勉強している。


なので、遊びを期待するとがっかりするので、やっぱり学校なので勉強するところですというのをお伝えした。


あと、昨日は会社から配信した動画にすごくアクセスがあった。入学式はめでたいし、嬉しい限りである。。


新年度気分で嬉しいけれど、3月に卒業した学生たちは元気かなとも思う。まあ、まだ流石に元気か・・笑。この先も、ずっと健康でいてもらって、今年はOB・OG会をしたいと思っている。



↓明治大学発ベンチャーも頑張ります!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿