2022年7月4日月曜日

文章力の向上に終わりなし

昨日は、文章の書き方についてツイートしていた。




ブログやツイッターでもその重要性は何度も述べている。リアルでも、研究室では口酸っぱく伝えている。


仕事で使う文章というのは、「型」がある。


その型を破って、適当に書いても誰も素晴らしいとは言ってくれない。


しかし、実はこのような文章をちゃんと教わる機会は、全然ない。不思議だけれど、ない。大学に入り、レポートで少し学ぶが、不十分である。


どこで本格的に学ぶかというと、学術論文を書き出すとわかる。卒論などでも良いとは思うけれど、厳しさは違う。


これらを学んでおくと、就活の時に非常に役に立つ。


また、就職してからも、仕事の進み方が全然違ってくる。


だんだん面と向かってダメだと言われなくなるが、実際には常に評価にさらされている。日本語の文章がダメだと絶対に評価が上がらないので、自分はできると思わずに文章力を鍛えてほしいと思っている。



YouTube更新中。新製品発売!


↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿