2022年7月14日木曜日

実験では水が命

 学生実習の日程は終了。


とりあえずホッと一息。今年は、実験室の水のせい(正確には入れ物)で最初の方がちゃんと検出できないということもあった。


実験操作自体はうまくいっていたので、もったいなかった。ただし、実験では水がかなり大事なので、ぜひ来年以降に研究室配属になったら覚えておいてほしいなと思っている。


昨日直接何人かに話したけれど、研究に入って実験がうまくいかない時には、水を買うこともある。全然ある。水を買って、水が原因かどうかを調べる。


こうして、徹底的に1つ1つ失敗の原因を探ることが、実は成功への近道なのである。


いずれにしても一区切り。レポート添削大変だ・・・







大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿