2022年4月21日木曜日

さて、新学期の様子はいかが?

早いもので4月下旬。新学期もガイダンス期間が終わり、授業が始まっている。



1年生の担任になったので、ガイダンスやオムニバス授業を初めに行った。とても元気で積極的で、こちらもとても元気になった。


大学が始まって、授業がある学年は、早速勉強で大変なのではないかと思う。


自分も、大学はとても楽しいところみたいな話を聞いて入学したものの、勉強で精一杯。どこが楽しいところだ!?と思ったのを覚えている。


全然楽しいことないじゃないか・・・と。


飲み会的なものもあったけれど、それはそれで、正直、すぐに飽きてあまり参加しなくなってしまった。


そして、結局大学も学校。勉強するところなのだと思った次第。


なので、充実はしていたけれど、楽しいところだったかと言われると、かなり微妙。本や教科書ばかり読んでいた・・。悲しい・・。


でも、今振り返れば、勉強していたのは大正解。バイトとかサークルに全振りしてしまった人は、やはり学年が上がってから結構困っていた。


ということで、学校は勉強するところ。たまに楽しいこともあれば良いかなくらいのところだろうか。。



現実を突きつける救いのない今日のブログ・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿