2022年4月26日火曜日

GWに注意すること

もうすぐGW。その前のひと頑張りである。





GWといえば長い休みで、新生活の後、ほっと一息できる。


しかし、5月病という言葉がある通り、意外に5月になって不調になる人も多い。


うちも、上の子が小学1年生の頃、4月は平気で学校に行っていたのに、5月になって行きたくないと泣き出したことを覚えている。


同じように行きたくない1年生同士で、泣いて手を繋ぎながら登校していた(それはそれでかわいい光景ではあったが・・)。


なぜ5月になって?というのは、結構不思議である。


季節の変わり目という体調変化もあるし、5月になって仕事や勉強が本格化するということもある。


また、最初は気を使いあっていても、だんだんとそうも言っていられなくなって、いろいろな嫌な部分が出てくるということもあると思う。


さらに、単に休みすぎると行くのが億劫になるということもある。


もちろん、完全な解決策なんて提示できるはずもない。。


GWで休みつつ、一方では休みすぎないというのが大事かもしれない。1日くらいは仕事でも入れて、その分は祝日のない5月下旬や6月に休むのも良いかと思う。空いているだろうし。。


自分の場合は、とにかく仕事がいっぱいだし、休みの間に起業のことを進めねばと思っている。休みがなさすぎるのは問題だけど・・・。


いずれにしても、5月はせっかく気候が良い時期なので、5月病にならずにうまく乗り切って欲しいと思っている。





もう少しで休み・・・と言いつつ、おそらくいつも通り仕事いっぱい。

↓1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿