2022年4月16日土曜日

積極的な学生がたくさん。起業に興味?

新年度になって半月が過ぎた。


研究室にも新メンバーが配属され、新しく実験を始めたり、ゼミに参加している。例年は5月はじめのGW明けにテーマを決定するのだけれど、人によってはもう少し早めに決めてしまうかもしれない。なにやらとても積極的である。。


また、昨日は夜に1年生の講義。朝から晩まで講義。授業がスタートして第2週目に入ったばかりだけれど、早速大変だと思う。とても疲れて、週末はたくさん寝ているかもしれない。


とはいえ、昨日の授業は、とてもしっかり聴いてくれていた。金曜の5限(17時10分スタート!)だったので、疲れ切った顔をしているかと思ったけれど、見た感じではとても元気そうだった。さすが若者・・。


昨日はオムニバス講義だったので、かなり好きなことを喋った感じ。発酵や藻類の基礎、自分の研究の概観、そして、今年ははじめて起業の話をした。


授業の終わりに感想を書いてもらい、それを週末に読む予定。今半分くらい読んだのだけれど、起業に興味もある人も結構いそうだった。


今は定年制が崩壊している時代だし、ワークライフバランスを考える時代でもあるし、自分で稼ぐスキルを身につけておくことは必然なのかもしれない。


感想を読んでいて、本当にみんなよく考えているなと思った。自分が大学1年生の時は、こんなに考えていなかった・・。最近の若者は、人生設計をよく考えている気がする。。


いずれにしても、体は疲れたけれど、心は元気に。研究所から移ってきたけれど、自分は大学の方がはるかに楽しいと感じている。




↓講義でも出てきたブログランキング。。。ランキングが上がっても、何ももらえないけれど、ぜひクリックを。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿