2022年4月12日火曜日

今年度の研究室のテーマは、「話しかける」

1週間スタート。



出勤すれば次から次へと仕事が降ってくる。


研究室もみんなバリバリと働いている。


すでにブログでも書いていると思うけれど、


今年度の研究室のテーマは、「話しかける」


に設定している。いや、自分が勝手に。


短く簡単にこまめに話しかけることを推奨している。自分の予定をWebやLINEなどで伝えることにしている。急な変更も結構あるのだけれど、狙って話しかけてもらえるようにしている。


話しかけることで、自分の行動を軌道修正できる。すごい良い意見を期待するではなく、話すことで自分の考えがまとまる。自分がしゃべってばかりなのはこのためである。


研究室メンバーだけでなく、ホームルームのない大学生は結構大事なのではないかと思う。


とにかく実践あるのみ。。




自分は基本コミュ障だと思うのだけれど、あまり信じてもらえない・・

↓ブログランキング上昇中!!クリックをお願いします。。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿