2022年2月26日土曜日

なぜ抗体販売はすごいのか?

昨日お知らせした通り、コスモバイオ株式会社を通して、ラン藻の抗体販売を始めた。


明治大学農学部発!ラン藻の研究用抗体が販売開始


とりあえず10個の抗体。もっとあるのだけれど、販売なのでクオリティが大事。来年度も精査して、品目を追加していく予定である。


さて、この抗体だけれど、ウエスタンブロット用。精製抗体なので、他にも使えると思うけれど試してはいない。


ラン藻抗体がはたして売れるのかと言われれば・・・


まあ、そんなに売れない。


ラン藻の研究者用なので。最近は企業でのラン藻培養もどんどん進んではいるけれど、動物細胞や植物のモデル生物、産業で使われる微生物と比べれば遥かに少ない。


ということで、そんなに売れないのだけれど、実はこのビジネスにはすごいことがある。


それは何かというと・・・・


売れなくても固定費が全くかからないことである。





なぜって、抗体を販売するために10本の抗体を先方に送った。


以上。


それを先方が小分けして、ラベルをつけて、冷凍庫(冷蔵庫?)に置いておくだけである。


冷凍庫のスペースが10cm四方の箱だけ狭くなるくらい。


まさか専用の冷凍庫ではないはずなので、共用ならば電気代も別にかからない。それだけ。


ということで、リスクなくビジネスができるところがすごい(自分で販売までやっていたら別だが)。


今年度は起業準備をしているが、こうしてあらかじめトレーニングをしている。


実際に販売が2月になったが、契約文書のやり取りをし始めたのは、なんと去年の9月である。


その時は、「いくらなんでも11月には発売されるでしょう」なんて甘いことを言っていた。


しかし、契約文書のやり取りだけで、2ヶ月半くらい。それが終わってやっと抗体を送ってから、製品の準備やウェブサイトの諸々があったと思うので、発売までさらに2ヶ月弱。


ああ、これくらいかかるんだと実感した限り。


これが自分の会社だけだったら、固定費が発生するので、きっとかなりヤキモキしたことだと思う。


こうした時間感覚も今回学ぶことができた。契約書のテンプレートもできたし。


起業までにこうして色々とトレーニング。でも、今日も自宅で仕事に追われる予定・・・。




会社作ったら自分でブログ本でもウェブ出版しようかな・・・笑

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿