2022年2月5日土曜日

日々の仕事で忙しいからといって、成長しているわけではない

忙しい。大学は今が一番忙しい。


大学ではなくても年度末で忙しい人も多いかと思う。


仕事をしていると特に感じるのが、ブログのタイトルにもなっていること。


日々の仕事で忙しいからといって、成長しているわけではない



毎日一生懸命仕事をすれば体は疲れる。これだけ疲れているのだから、自分は仕事を頑張っていて、きっと日々成長しているに違いない、と思いたくなる。


しかし、そんなことはない。


確かにある特定の作業は上手くなるかもしれないけれど、繰り返していけば成長曲線はどんどん緩やかになっていく。やがて、ルーティーンでこなしているだけで、自分は特に成長していない段階に達してしまう。


しかし、ついつい頑張っているのだからきっと・・と自分を肯定してしまいたくなる。


残念ながら成長しているかどうかは場合による。特に今は新しい技術がどんどん登場してくる時代。


特定のことに上手くなっても、その技術がいらなくなったり、専門の会社がアウトソーシングでやってくれたり、ルーティーンで誰でも簡単にできるお手軽なキットが販売されたりする。そうすると、成長そのものがとても限定的なものになってしまう。


忙しい合間を縫って、次から次へと新しいことを学んでいかなければ成長しているとは言えないし、むしろ退化していると言った方がよいと思う。


ということで、ブログはそこそこに簿記の練習。YouTubeで勉強できてありがたい。。




簿記は勉強しておいて損はない。。

↓クリックのご協力をお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿