残念ながら緊急事態宣言が東京でも発令された。
生田キャンパスは神奈川県だけれど、明治大学の他のキャンパスは東京。なので、東京に準じてものごとが決定される。ということで、緊急事態宣言に沿った対応となった。
大学の公式発表では、レベル2に引き上げられるとのことである。
https://www.meiji.ac.jp/koho/natural-disaster/FifthReport.html
これは、対面授業が30%(これまでは70%)を目安とするということらしい。
あとの裁量は各学部や各学科、講義担当者に任せられている(多分)。
農学部の場合は、どこを減らすかはとてもわかりやすい。
3、4年生の講義が、対面からオンラインになることが多い(各講義によるので、正式連絡をご覧ください)。
なぜかといえば、3、4年生は研究室での研究活動ができるし、もともと就活やインターンなどが入っているからである。
一方、1、2年生は全部オンラインにしてしまうと学校にこなくなってしまう。ということで、なるべく対面を残すという方針である。
もちろん、コロナにならないことが最優先なので、状況はまた変わると思う。緊急事態宣言も一応は5月上旬まで(5/11だっけ?)なので、そこからまた対応が変化する可能性がある。本当に悩ましい限りである。
自分の講義の場合は、
2年生は対面で、でも少し対面を減らそうかもしれない
3, 4年生は基本的に全面オンライン(オンデマンド)で、学期の後半にもしできたら少しは対面を行う
と考えている。
はあ、長い戦いである。。
みんなで感染防止に努めましょう。。
1日1クリックのご協力をお願いします。
大学教育ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿