2021年4月10日土曜日

授業アンケート進行中。

現在、オンライン講義のアンケートを実施している。





講義は基本的に対面。とはいえ、コロナは拡大中。もう第4波に入ってしまったと言っていいのではないだろうか。


せっかく昨年度にみんなでオンラインができるようになった。なので、うまくオンラインを活用していくのが、健康のためではないかと思っている。拡大してしまったら、むしろ完全に閉鎖になってしまうだろうし。


現在アンケートを取っているけれど、大体の傾向は以下の通り。


2年生:オンラインを活用しつつ、対面が多め

3、4年生:かなりの割合をオンラインにして欲しい


という結果になっている。


予想通りかもしれない。


なぜかと言えば簡単で、3、4年生は研究室があるから。どうせ研究室での研究のために登校するので、講義がなくても学校には来る。そして、オンデマンドになれば研究の予定を組みやすくなる。他にも就活の予定も組みやすくなる。


対して、2年生は、特に今回の担当は昼前の時間。昼前に1限分だけ時間が空いても、おそらくあまり有効ではないのだと思う。ということで、オンライン希望は少なめな感じ。しかし、それでもすべてを対面でという意見はあまりなく、少しはオンラインを活用して欲しいとなっている。


あくまでまだ途中結果なので、今後の推移を見守りたい。とにかくみんながコロナにかからないのが一番大事。そして、どのような形であれ、学習効果が上がることが大事。この原則は忘れないようにしたい。







自分の身は自分で守るしかない。。ワクチンよ早く・・・


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿