2021年4月16日金曜日

ところでちょっと困っている新学期。

コロナは治っていないが、対面が始まっている新学期。正直、講義は対面の方が圧倒的にやりやすい。会議や委員会はなどはやはりオンラインで良い気はする。


30人の研究室なので、ゼミはとりあえずオンラインでやっているのだけれど・・・ちょっと困っていることが。


それはなにかというと、大学のネットが遅いことである。





3月までは、大学でオンラインのリアルタイムゼミをやっていてもまったく問題なかった。しかし、今週に入って、オンラインのゼミをやったら、大学でアクセスしている人の画像が遅くなったり、音が途切れてしまっていた。


特に自分のいる建物からアクセスしている人がダメだった。


おそらく、新学期に入り、たくさんの人がキャンパスに来て、一斉にネットを使い始めているからだと思う。そして、うちの建物は古い部類に入るので、ネットワークもいまいちなのだと思う。


ということで、これはちょっと困っているところ。


大きめの部屋を借りて、できる人は対面でゼミをして、中継にしようかとしているところ。


これくらいは仕方ないだろうか・・・でも、ちょっと困っている。むしろ、頑張って大学外からアクセスしないといけないかもしれない。しかし、いつも自宅や目黒オフィスに行けるわけではないので・・。うーん、考え中。






子育て・共働き世帯には、オンライン会議はありがたい。。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿