2021年4月25日日曜日

オンラインへの切替準備中。

昨日も話した通り、上級生の講義をオンラインにする必要がある。今週感染が拡大すれば、1、2年生も対面どころではないと思うが。注視しよう。



ということで、オンラインの講義を収録しなければならない。まあ、去年手探りでやっていたよりは遥かにマシではある。どうやって収録して、アップロードすればよいかなどはわかっている。


講義の空気感がないのはとても残念。自分の場合、その場で問題を解いてもらったり、英語のリスニングなどを重視している。いわゆるアクティブラーニングであるが、これがオンラインだとかなり難しい。


アンケート機能などを使って問題を出して、出席だけでなく内容の確認もするつもりだけれど、やっぱり画面上だけだとモチベーションが上がらないかもしれない。


後半少しは対面ができると良いけれど、一方で、コロコロ方針が変わるのも疲れることではないかと思う。計画が建てられないので。なので、なるべくは予定が建てやすいようにしたいと思っている。


まもなくGWだし、新生活に入った人は、ちょうどいい機会なので(仕方ないので?)、ゆっくりとして欲しいと思っている。


GWに向けてOculus Quest 2をレンタル予定。のんびりしよう。






大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿