2021年4月11日日曜日

目黒オフィス1週間。。

前回のブログで発表した環境バイオテクノロジー研室目黒オフィス開設


とりあえず記念すべき第1週目が終了した。


今週は土曜日も含めて3回も行ってしまったが、今後はまあそんなにはいけないはず。研究室のメンバーたちに活用してもらおう。。


Zoomでの会議が増えたので、場所を選ばなくなった。コロナの時代に本当にありがたい。すべての話し合いにわざわざ集まっていた時代が懐かしい。


もちろん、直接会う方が良い時もたくさんある。しかし、やはり多すぎた気がする。移動を減らす方が環境に優しいことはいうまでもない。。これまで会議のたびに印刷していた紙もなくなった。紙の使用量がかなり減ったと思う。


紙の方がやりやすこともたくさんあるのだけれど、やってみたらなくても問題ないことも多かった。研究室の印刷の費用がかなり減ったと思う。環境にも良いし、良いことではないかと思う。


まあ、そんなこと言ったらオフィスではなく自宅でずっと仕事をした方がエコだとなってしまうのだけれど。。環境問題はゼロイチでやると続かないので、少しずつ削減できれば良いと思っている(ちょっと言い訳)。


オフィスではコーヒーやお茶が飲み放題。デスクワークだけなのでついうろうろして飲み物を取りに行ってしまう。たった一人で仕事をしていた時はかなり寂しいものがあった。。


ということで、新しく始まった試み。学生たちにも気分転換に来るように仕向けてみよう。。





どんどんと新しい企画を考える。1日1回のクリックをお願いします!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿