2021年4月21日水曜日

ゼミの形式もまだまだ定まらず。。

昨日は午前が講義、午後がゼミ。


ゼミは広めの部屋を借りて、半分くらいの人が対面、残り半分くらいの人がオンラインという形にしていた。





一昨日のゼミはうまくいったのだが・・・昨日はかなり苦労。


一昨日は、教室のマイクがダイレクトにPCを経由して、離れたPCへと音声が入るような設定にしていた。これにより、画像はZoomで共有し、音声は教室のマイクを使えば問題なかった。


この設定には、Zoomで「マイク」→「ジャックマイク」と選べばOKだった。


しかし・・・・同じ建物でも、このジャックマイクが使えない部屋があることがわかった。おそらくだけれど、マイクが単にスピーカーとしかつながっていないであろうという結論になった。


ということで、急遽バタバタ。


PCにマイクを近づけたり、ミュートや音量をつけたりきったりしてなんとか乗り切った。部屋がきちんと確定するまで、とりあえず次回はZoomのみでとなった。いやはやまいった・・。


教室のPCセットも、段階的に更新されるので、かなりバラバラ。部屋によってはVGAしかなくてHDMIが使えないとか、教卓の鍵が教員カードではなくアナログ式だとか違っていて、結構苦労する。


ということで、新年度恒例のバタバタ。いつも通りかもしれないが、いつもよりはPCスキルが要求されている。


ほんと、対面でできれば楽なのだけれど、まあ就活とかいろいろあるし、便利でもある。少しすればなんとかなるかもしれない。。使い方を学ぼう。。




対面楽しい・・・でも、オンラインのスキルアップも頑張ろう。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿