2021年4月2日金曜日

30人で研究室のスタート。

新年度。今年の研究室メンバーはジャスト30人。テクニカルスタッフをのんびり募集しているので増える可能性はある。


30人か・・多い。自分がそんなラボを運営するなんて10年前は思ってもみなかった。


3月で5期生が卒業。4人は就職で、3人が大学院進学。大学院はうちの研究室であるけれど、気分一新これからぜひ頑張って欲しい(でも、健康最優先で)。


新メンバーは10人。先輩たちが代わる代わる登場して、基礎実習を行っている。先生はあまり出る幕なし。もう実験できないかもしれない・・・(株作りと植え継ぎだけやっている)。


先輩たちと話しながら、研究テーマの好みも少しずつ変わっていくのではないかと思う。昨年度はこういう機会が少なかったので、今年はなるべくいろんな先輩たちと接してもらうようにした(という要望があった。。みんな立派・・)。


こうして新人から先輩へと一歩ずつ階段を登っていく。成長していく姿は本当に眩しい。。


こちらは先生しかできない仕事をこなしていく。事務仕事って本当に多い。。こんな書類もあるんだというのを初めて知ることになる。そうしないと世の中が回らない。。もはや事務員である。


自分はデスクワーク中心なので、うまく気分転換を家が仕事なのか大学が息抜きなのか境目が曖昧。ただし、きちんと仕事を形にはしていこう。





春は気分一新でやはりすばらしい。。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿