2021年3月18日木曜日

どうなる生田の昼ごはん問題。

関東は桜が開花を始める。まだ2分咲きくらい。来週が満開だろうか。ちょうど大学の卒業式くらいが良いかもしれない。


コロナは増加傾向になってきてしまった。ちょっと心配。4月から大学は基本的には対面で行うことになっている。もちろん、オンデマンド型、リアルタイム型などとのハイブリッド授業ではあるけれど。


学生実習もどうなることか。基本的に飲食に気をつければまあ大丈夫なことがこの1年間でわかってきたが、それでも50人が1つの部屋にいるような状況で、3〜4時間。


うーん、いいのだろうか。


キャンパスでは昼ごはんの問題もあまり片付いていなそう。





食堂はおそらく部分的に営業。コンビニもおそらく部分的な営業(未確定情報です)。


ただでさえ4月、5月の昼休みは混む。コンビニでさえ並ぶことが多い。ご飯が食べられずに昼休みが終わってしまうなんてこともあるかもしれない。


昼ごはんを持って来られる人は持ってくるように、事前のアナウンスしておいた方が無難だと思う。


生田キャンパスには周りに店がない。なので、外に食べにいくのがかなり難しい。駅のほうに行かないとない。


なんかビジネスチャンスだと思うのだけれど。。これだけ飲食不況と言っているのに、こちらは昼ごはんがなくて困っている。うーむ、需要と供給とは。。


ただ、大学の場合、夏休みや春休みなどがあるので、1年を通して一定していない。これが大学生を相手にした飲食の難しさだと思う。柔軟に対応できる人がいれば最適なのだけれど。自分でやってみたいくらいだ。。


ということで、4月からいろいろあるが、昼ごはんがはたしてうまくいくか。心配は尽きないのである。。





キャンパスの近くに美味しい蕎麦屋が欲しい。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿