2021年3月11日木曜日

花粉症と喉の痛み。

花粉症。。昨日から少し暖かくなってきたので、花粉がまた飛散しているようである。昨日から目と鼻がつらい。。



スギの季節が終わると次はヒノキ。実はヒノキの方に特に弱く、若いころはマスクを全然つけておらず、薬も眠くなるようなものばかりであまり飲まなかったので、症状がものすごく酷かった。


ヒノキの時は特に喉が痛くなった。真っ赤に腫れ上がっている状態。今でこそ、鼻と目以外にも花粉症の症状が出るということになっているが、学生時代に耳鼻科に行っても「喉の痛みは間接的なもの」と言われた。


こちらの文章にもこんな記述がある。

「しかし実際の臨床の場において,ヒノキ科花粉飛散期にスギ花粉飛散期にはみられない強い咽喉頭症状のある例に遭遇する」

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka/114/2/114_2_78/_pdf

とのことで、まさに自分はこの症状にぴったりだった。


大学生の時に塾の講師をしたのだが、しゃべるのがつらくてヒノキの季節は地獄だった記憶がある。


今はさらにしゃべることが仕事なので、喉の痛みは仕事に支障をきたす。幸い、花粉症の薬とマスクでかなり軽減できる。科学の進歩には本当に感謝である。


とはいえ、やはりちょっとぼーとしてしまう花粉症の季節。せっかく春がやってきたのに。。これさえなければ最高だと思うのが毎年のことである。。


減感療法とかはどうなんだろう。。ちょっと躊躇ってしまうが。。あまりにもひどくなったら挑戦してみたいが。






アレルギーとの戦いは続く。。

1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿