2021年3月22日月曜日

今週は桜が最高?

昨日は雨だったけれど、今日はおそらく晴れ(なはず。日曜日にブログを書いているので)。


今週はいよいよ桜が見頃ではないだろうか。


金曜日は大学の卒業式。学位授与式がないので、武道館での式しかない。ここは、学科の先生たちの出る幕はほとんどのないのでちょっと寂しいが。





例年は、学科ごとの学位授与式の方が、なんというか本番。一人一人学位記を授与され、教員も一人ずつ話す。その後、写真を撮ったりする。これがないので、残念だ。。


ということで、金曜日はどうすればよいのだろうか。おそらく武道館には行かないので。もちろん、追いコンなどの会食は一切なし。もともと飲み会が好きな人間ではないが、やはり寂しい限りである・・。


いずれにせよ、季節はめぐる。今週は生田の桜も開花するだろう。生田キャンパスの桜は、時期がずれて咲くので、長く楽しめる。自然豊かなキャンパスは、卒業して何年かすると感慨深いものになるのではないだろうか。


農芸化学会も終わり、だんだんと新年度モード。今年は準備がかなり大変かもしれない。そして、感染者数も増えている。オンラインをうまく活用して、通勤通学は少し減らしつつ、でも大学生活も可能とする。最適解はないかもしれないけれど、考えつつ進めたいと思う。






早いもので5期生が卒業。さみしい・・。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿