2019年3月18日月曜日

基礎実習を進める。

今日からまた新メンバー(新3年生)の基礎実習が始まる。基礎実習とはそのままで、新メンバーが実験をはじめるにあたり、必要な知識や技能を学ぶことである。

こちらのブログに何をやるかが少し書いてある。

なんといってもまずは安全に関わることをやらなければならない。高温・高圧になる機器、遠心機、そして毒劇物の取り扱い、ガラス製品などの扱いなど、実験で気をつけることはいくらでもある。これらの取り扱いを学ばずに実験をすることは禁止である。

知識も色々と学ばなければならない。今後は授業があるわけではないので、自分で学んでいかなければならないのだけれど、少しは道筋がないとどうしていいかわからない。自由すぎる環境で自分も道を作る訓練をするのである。

3月中に4日間ほどなので、それほど多くないけれど、新メンバーにとっては結構大事なイベントなので、疲れすぎない程度に頑張って欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿