2019年3月15日金曜日

学会不参加!

3月は学会シーズンである。

後期や入試が終わり、新学期前なので、この3月に学会の年会・大会が集中する。

自分が関連するところだと、植物生理学会、農芸化学会、あまり行ったことがないけれど化学会などの年会・大会がある。もちろん他にもいろいろある。

しかし、今年はすべて不参加である。。

何度か書いているけれど、3月は卒業と入学の合間でそれぞれいろんな業務がある。研究についても卒業生のデータを、在籍するうちにまとめておかなければならない。これだけやっても3月が終わってしまうくらいだと思う。

さらに講義や実習の準備もあるし、仕事だけでなく、家庭でやらなければいけないことも3月のうちに済ませたい。

なので、学会にたくさん行きたいところなのだけど、行ってしまうと上記のことがあまりできなくなってしまうのである。

ということで、今年はなんの学会も行かず、仕事や休みを取ることに。同じ学部の若手の某先生に聞いたら「学会は2つしか所属していない」とおっしゃっていたが、今時の効率的なスタイルかもしれない。

一番忙しい時期が終わり、ちょっとのんびり。さて、論文にとりかかろう。。


0 件のコメント:

コメントを投稿