2019年3月25日月曜日

今週は外勤&休暇ウィーク。

来週からいよいよ新年度。今週は新学期前最後の1週間である。

こういう時は貴重で、今週は外勤や休暇を取る予定。某予算配分機関でお話をしてくる予定。こういうのもPIの大事なお仕事。表にはでないけれど、こうした仕事がいっぱいなのである。。

今週は卒業式もあるし、休暇も取る予定。再来週から始まる講義の準備も進めている。先週のうちに少し講義や実習の準備を進めたので、少しほっとしているところ。

分子生物学や環境分析実験は一学年分の講義・実習。そうすると、140〜150人分用意しなければならない。こういう人数になると、1つ間違えるとすごい時間を取ってしまう。単純にプリントを配ろうとしても、工夫をせずにやるとそれだけで10分くらいかかってしまう。大人数の場合は、準備に油断ができないのである。。

週末は、VRゲームなんかをやってリフレッシュ。東京クロノス、とってもよかった。。こうやって合間の時間に違うことをやって、研究や教育から少し離れることも大事。考えがクリアになる。研究などに煮詰まったら、いったん離れることはとても重要だと思う。若い頃は無理をしてしがみついていたが、最近はこういうペース配分ができるようになってきた。がむしゃらさがなくなって少し寂しくはあるが。。

さて、外勤の仕事もがんばろう。。


0 件のコメント:

コメントを投稿