2019年3月9日土曜日

はて、なぜかアクセス数が?

インフルに罹患して休養中。まだ頭痛が残っているけれど、だいぶ回復してきた。インフルだと見抜いて点滴をしてくれた医者に感謝。。。

2月はとても忙しくて、かつ、3月に入ってからもいろいろあったのと、体調不良であまり大したブログを書いていなかった(そもそもそんな大したことを書いていないと言われると苦しいが笑)。

それなのに、最近なぜかアクセス数が上がっている。だいたい1日にアクセス数は100くらい。ツイッターなどで告知をすると200くらいというのが通常のこのブログのアクセス数。ところが一昨日は600近く。その日前後に更新したトマトや経済産業省の記事が読まれたわけではなく、全体的にアクセス数が上がっていた。

ということは、新しい読者が増えたということだろうか。Google analyticsに登録してあるので、ユニークユーザーなのかどうかはわかるかもしれないけれど、別に知ったところで何も得をしないので、調べていないが。。。

ひょっとして、春から農芸化学科に入学が決まった学生とかが、情報収集用に見ているとかだろうか。そうだとしたらとても嬉しいけれど。

このブログは、そもそも多人数用の情報ツールとして始めている。レポートの添削に同じコメントばかり書いても効率が悪いので、よくある間違い、よくあるコメントをブログにアップすることで、スマホでもアクセスできるようにするためである。

こちらにレポートの書き方のカテゴリーがある。これを読んでからレポートを書くだけで、おそらく入学後のレポートの点は一段階違うと思う。科学の文章の書き方は、これまで習った国語とは異質なものなので、まずはルールを覚えなければならない。

できれば間違いを指摘される前に、こうしたブログなどで情報収集をしてもらえると、良い点も付くし、こちらも内容の議論ができるのでありがたいと思っている。

ということで、4月には新一年生が入ってくる。それまでに体調を整え、しっかり準備をせねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿