2019年3月14日木曜日

新年度に向けてお片づけ

新学期前の3月。さすがに人が少ない。

そして、卒業生が研究を止め、新メンバーが研究の準備をする。

なので、3月は研究室の片付けの季節である。

どこも同じだと思うけれど、研究室のスペースが足りないことは、重大な問題である。3月のうちにいらないものを捨てて、少しでもスペースを確保しなければ。

使わなくなった大型のフラスコなどを処分。
使えるかと思ったけれど、洗いにくいし、オートクレーブにも1つずつしか入らない。そもそもシェイカーがない。

ということで、2年くらい取っておいたが使い道がないので、処分。安全管理センターに引き取ってもらった。

他にも使わなくなったプラスチックの10L水槽などを廃棄。四角い形だったので、残念ながら撹拌がうまくできなかった。こうしてスケールアップをしてみるといろんな問題点が出てくるのである。。

他にも共通実験室を掃除したりと研究室を掃除中。研究機器の配置替えや新しく棚の設置工事依頼も検討中。。

こうして研究環境を整えるのがPIの最も大事な仕事かもしれない。研究費も取ってこれたことだし、このチャンスを生かしてほしいものである。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿