2019年3月6日水曜日

ひさしぶりに研究。

昨日は特に用事が入っていない珍しい日。ひさしぶりに論文などを見ながら研究のことだけ考えていられる日だった。

最近はいろんな仕事をこなさなければならないので、研究に集中できる日はほとんどなくなった。細切れの時間の中で、いかに研究を進めるかが課題だけれど、なかなか辛い。


お隣の加藤先生から黒川農場のトマトをいただく。。酸味が少なくとても食べやすくて甘いトマトだった。見事な形をしている。。

3月なので、新しいラボメンバーのテーマを考えつつ、既存のメンバーのテーマの方向性も考えていかなければならない。スペースや機器も限られているので、効果的に配置をしないと、せっかくの実力を発揮できないことがある。PIのお仕事である。。

新しいテーマなども考えていて、新しいことをするならばそれに応じて先んじて試薬なども発注する必要がある。こうやって新しいテーマを考えているときが一番楽しい時間でもある。

ただし、次から次へと新しいテーマを作っても、実験はそんなに進むものでもない。なので、過大な負担にはならないようにしなければならないのだけれど。自分が実験をしなくなると、ついつい忘れてしまうことではないかと思う。

来週以降もまだ時間がある。さて、研究を頑張ろう。。


0 件のコメント:

コメントを投稿