2019年3月26日火曜日

本日は明治大学の卒業式

本日は明治大学2018年度卒業式である。

日本武道館で卒業式が行われ、駿河台キャンパスで学位授与式が行われる。

自分は明治大学に来て4年目。ということで、今年卒業する4年生と同時期に明治大学に来たことになる。

今年の4年生は、なぜかSNSをやっている人が多く、ツイッターの使い方をいろいろと教えてもらった。リアルで接するだけでなく、SNSでも色々と接していた思い入れのある学年でもある。

僕のツイッターにもっともよく登場する学生であるイデミユさんも今年で卒業。4月から某社で働くことになっており、今後の活躍に期待。。農芸化学科の学部ガイドに登場してもらったり、講義でも活躍してもらったりと、本当にお世話になった。

うちの研究室としても、修士課程3人は研究室の第1期生。語るに尽くせないので、別の時にゆっくり書こう。4年生は第3期生。他の学年も優秀な学生が多いのだが、その中でもこの学年は粒ぞろいだった。

名誉ある卒業式の農学部総代には、4年生の浅賀くんが選ばれた。本当にすごいことである。

また、学位授与式では、学生顕彰で、4年生のかたやんが表彰される予定である。。さらにさらに、大学院長賞には、博士前期課程2年の冨田さんが内定している。本日、みな表彰される予定である。

1回のブログ記事では書ききれないので、また今度にしよう。

本当に優秀な学生たち。前にも書いたかもしれないが、こんな優秀な学生たちのボスでいいのか?と思ってしまう。

4月からみんなそれぞれ素晴らしい進路が内定している。でも、小山内研の教えは、「健康と安全が最優先」。これをまず確保した上で、色々いただくのが小山内研の流儀である。なので、社会人になってもこれは忘れないで欲しいなと思う。

心から、卒業おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿