2019年3月20日水曜日

3月の基礎実習は終了。継続は力なり。

昨日、今日と新3年生の基礎実習を行った。
簡単な講義と安全に関する説明、培養などの実験を行った。

最初の頃の基礎実習はもっといろいろな機器に触っていたのだけれど、テーマが分かれた後に結局あまり使わないことも多かった。なので、去年あたりからは基礎実習を少し減らし、テーマを早めに決めて個別の実験に入るようにしてもらっている。

今年の新メンバーは7人。女子5名、男子2名で、上の学年が男子5名、女子2名なので、研究室のバランスとしてはとても良い。

今年の新メンバーもとても優秀そう。なんか学生の質にはとても恵まれている。。その才能を伸ばすのが仕事なので、気は抜けないのだが。

ブログなどでもたくさんアピールしているように、先輩たちは学部・修士課程の学生とは思えないくらいの成果を挙げている。ただし、途中で気持ちが続かなくなってしまうと成果が止まってしまう。長距離のマラソンのような感覚で、焦らずに継続的に頑張って欲しい。

4月からまた基礎実習、そしてゼミがスタートする。今年の新メンバーのテーマをさらに考えてブラッシュアップしなければ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿