2022年5月5日木曜日

論文投稿しつつ、普段と違うことに挑戦

ブログやSNSだと、毎回忙しい、疲れたしか言っていない。。


大学教員は、冬が一番忙しい。


1、2月が入試、卒業・修了、年度末成績、予算の締め、そして、入学関係と次から次へとイベントがやってくる。


3月にも仕事があるとともに、学会の仕事は3月が多い。今年もたくさんの発表をした。

本日はJST-ALCAの成果報告会

ESG Tech Battle 2022 powered by NEDOに参加


そして、4月になれば講義や実習が始まるのは言うまでもない。また、昨年度の報告書と新年度の書類などがあるので、こちらも次々に書類仕事が降ってくる。


5月は5月で講義や実習が本格化し、委員会などの仕事も始まる。それはそれで忙しいのだけれど・・・。


今年は結構のんびり。先週仕事を終わらせたのが大きい。

とか言いつつ、昨日論文を投稿したが(あと、目黒オフィスにいた)。やはり感覚がおかしい。。



また、昨年度はビジネススクールや、4月まで簿記の勉強をしていたので、それがなくなったことも大きい。


あと、実は昨年度まで、平均的な教員よりも多くの講義を担当していた。今年度からこれが減ったことも大きい。昨年度までは、1、2限連続(3時間20分!)の日があったので、なかなか大変だった。


仕事をサクサクこなすと、新しい活動をするチャンスが生まれる。休み明けはまた講義や実習、ゼミ、そして外部の方々との打ち合わせなどが待っているけれど、何をやるかを明確化して、1つ1つ終わらせていこうと考えている。




旅行にどこもいけないのは残念・・

↓ブログランキングのクリックをお願いします!!


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿