2022年5月6日金曜日

打ち合わせと言われて資料がなかったら・・

昨日は、デザイナーのTさんと渋谷でおしゃべり?をしていた。


起業する話をしていたのだけれど、仕事・・・ではないか。いや、でも仕事とそうでないものの境界は本当に曖昧。色々な会話の中から、仕事の種がでてくる。


連休は論文投稿などもしたが、昨日はさらに来週の某打ち合わせのためにスライドを作っていた。1日でプロジェクトを作り上げる。


しかし、これで良いかはわからない。来週の打ち合わせで話してみようと思う。


こうして休日に作ったスライドは、全くの無駄になるかもしれない。


でも、打ち合わせの前に自分のアイデアがあるかどうかで、打ち合わせに質が全く変わってくる。


別に何か用意してくださいと言われたわけではない。でも、こうして自分なりのアイデアを持参していくのはとても大事だと思う。


思えば、前職の理研でも大事にしてもらったが(いや、散々こき使われたとも言える。ええ、本当に・・・笑)、必ず自分のアイデアは持参した。使えるかどうかはわからない。でも、アイデアがなかったらぼんやりした話で終わってしまう。


使えなくても、たたき台にはなる。それ以外の選択肢を選べることになる。


こうしたひと頑張りで、未来は変わっていく。


なので、打ち合わせなどのチャンスがある場合に、何の資料もなく、アイデアも準備しないのは、かなり損をしていると思う。


毎回身一つで参加していたら、言われはしないけれど、そういう評価になってしまうので、ぜひ気をつけてほしいと思っている。



大学教育部門第1位!GWだと通勤がなくてアクセスが減る?クリックをお願いします。。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿