2022年5月10日火曜日

新メンバーのテーマ決定?

今週は、新メンバー(3年生)のテーマ決定の週。さて、どうなることやら。





先んじてすでに決定している人もいる。今年はちょっとイレギュラーかもしれない。


研究テーマの決定で、大事なことは色々ありすぎるけれど、

○進路(就職・大学院進学)によって、目標設定が異なる

○プレゼン発表や文章作成の能力は、どの進路でも役立つ

○自分で時間や労力をマネジメントする能力は、どの進路でも役立つ

○周りの人に自分から話しかけていかないと今後は進まないが、この能力も今後役立つ


などだろうか。そして、研究テーマ決定後は、こちら


テーマ決定後に覚えておいて欲しいたった1つのこと


要するに、確かにテーマはこちらから提示するのだけれど、段々に自分なりの意義を考えていってほしい(いかなければならないの方が近い)ということである。


さてさて、どのようなテーマ決定、チーム分けになるだろうか。。





先輩たちも、自分達のアピールをしているはず?

↓ブログランキングのクリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿