2022年5月1日日曜日

新学期1ヶ月。サークルなどには入った?

本日から5月。昨日いい天気と書いたばかりなのに、ちょっと肌寒い。


それでも毎年思うけれど、5月はとても良い季節。寒くも暑くもないし、花粉も終わる。爽やかで一番いい気候だと思う。


残念なのは、この頃結構忙しくなること。。


4月はまだ仕事や授業が、準備やガイダンスなどで終わることもあったかもしれない。


しかし、5月にはこれらがいよいよ本格化していく。


4月から新生活を迎えた方々はどうだろうか?


今年の新入生ははたして。クラス別で新入生ガイダンスをやってからももう3週間以上過ぎた。履修登録や講義、そして、すでに学生実習も始まっていると思うので、大忙しかもしれない。


部活やサークルなんかも決定したのだろうか。


思えば自分は自宅からの通いで、アルバイトが必要だったので、サークルなどには入っていなかった。なので、大学生活は結構つまらなかった・・・。


合気道に3日だけ入って、上下関係が大変そうでやめてしまった。


まあ、でも今振り返っても、勉強も大変だったし、アルバイトしないのも無理そうだったので致し方ない気もする。


その分、大学ではあまり居場所がなく、講義と実習をやる以外は図書館だった。。サークルなどに入らないと、居場所がよくわからないという問題というのが大学である。。


研究室に入ってしまえば解決はするけれど。。ただ、狭いけど・・。


いずれにしても、困ったらぜひ自分も含めて周りに相談することだけは忘れないで欲しい。




大学は勉強が忙しいので、そんなに余裕ないはず・・

↓1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿