2022年5月16日月曜日

「これは自分の仕事ではない」と思いたくなるが、その隙をつかれる

ビジコン関連のブログがアクセスされているけれど、現在まさに起業準備に入っている自分には、とても大事なこと。


しかし、思えば忙しい。


昨日は論文を再投稿。学内で行う講義の改善のための講師の仕事もあり、その準備をしていた。


一昨日はオムニバスの講義があったので、1限から授業。また、学会の開催の準備委員会の仕事もある。予算関連の連絡もある。


こうして仕事が積み重なっていけば、どうしても仕事を任せたくなってくる。


一人で仕事を完了できるわけではないので、ある部分は任せて、「これは自分の仕事ではない」と思いたくなる。


研究などを全力でやっていれば、当然そこから社会実装してそれを世の中に発信するのは自分じゃなくてもいいよなと思うはず。というか、そんな体力が残っていないことも多い。


研究に限らず、ある仕事に全力で打ち込んで余力がなくなってしまうことは多々ある。



契約の話は、そんな疲弊した中で、足元を掬われて不利な要件を呑んでしまったり、一方的に損をしたりするものであると思う。


忙しくなれば、これは自分の仕事ではないと誰かに任せてしまいたくなるが、その隙をつかれるのである。


最近はオンラインでのリーガルチェックもあるし、色々な意見を聞きやすい。自分の今後いっぱい活用していくことだと思う。


疲れすぎてせっかくの努力を無駄にならないようにしたい。




↓1日1クリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿