2022年5月3日火曜日

本店所在地はシェアオフィス

昨日は、起業する会社の本店所在地(本社?)を決定するための申込みをしてきた。



4月に一度見学したところ。目黒にオフィスがあることは書いているけれど、これは起業とは別物。


起業のオフィスは、大学に近い場所に借りた。


オフィスはシェアオフィス。今どきかもしれない。


通常の賃貸契約だと敷金礼金がかかり、光熱費なども別途契約する必要がある。これは面倒。


今回のオフィスは、とりあえず一時的なものなので、敷金礼金がかかるととても困る。


そのため、シェアオフィス一択だった。


最近は、シェアオフィスはどこにでもあって、大学の近くでも複数ある。このため、選ぶことが可能だった。


会社を設立する6月から借りる予定。


東京と異なり、やはり川崎市。だいぶ安い。というか、東京高過ぎ・・・。


安いとはいえ、固定費はかかっていく。起業の方の仕事も頑張らねば。


ただ、固定費はかなり抑えた起業になっている。なので、バーンレートを計算しても、最悪でも約2、3年くらい持つことになっている。


バーンレートとは、「燃え尽きる速度」であり、要するに資金繰りを計算して、いつ0円になってしまうかを計算するものである。


当たり前だけれど、固定費が重くのしかかるので、固定費を抑えるという基本はきっちりとしようと思っている。


固定費と言えば賃料と人件費、光熱費などが一番重い。その中で、人件費が軽いのが今回。そもそも一人起業だし、最初の1年は、自分の給料も超少ない予定(まだ決めていないけれど、いくらにしようか・・・)。


今回の賃料は光熱費込みなので、固定費は賃料とウェブ周り(クラウド会計やHP、有料ドメインなど)になる。


さて、いよいよ起業が近づいてきた。何やれば良いかを日々考えて少しずつ動いている。


今日はいい天気で仕事日和!?

↓1日1クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿