2022年1月23日日曜日

博士号って必要?

先日のブログでは、皆さんにたくさんファボして頂きました。

ありがとうございます。ついにうちの研究室からも博士が誕生する。感慨深い。


ところで、博士号の必要性については、ずっと前から議論がある。外国でもそうだと思う。





研究系に行くならば最低でも修士号は欲しいだろうが、さて博士号はどうだろうということで、修士で就職する人もたくさんいる。そちらの方が多数派かもしれない。


で、結局博士が必要かどうかだけれど・・・



人による。職種による。業務による。


以上・・・。


少なくとも、アカデミアの研究者を志望する場合は、博士号が必須である。


企業の研究職だったら必須ではないけれど、研究職を継続したり、外国との付き合いの中で必要になったりしてくる。後々になって、なんとか論文博士を取ろうとしたり、課程博士に戻ってくる人がいるのはそのためだろう。


自分はアカデミアに進んだので必須だったけれど、人それぞれとしか言えないかもしれない。


ただ1つ言えるのは、博士に進むにしろ、そうでないにしろ、「やっぱりあっちに進めばよかった」とずっと思っているならば、その状態は良くないかもしれない。


もちろん、誰しも今の場所で忙しかったり、嫌なことがあったりすれば、よそが羨ましくなるのは当然である。でも、それは一時的なもの。


一時的なものではなくて、ずっと引っ掛かっているのならば、それはあまり良い状態ではないかもしれない。周りだって、その人が本当にやりたいことをやっているかどうか、気づいていると思う。


ということで、博士号が必要かどうかは進路によるのだけれど、心の引っ掛かりという曖昧なファクターも、結構重要なのではないかと考えている。




博士号だけでなく、どんな資格やスキルを目指すかの選択は、社会人になってから大事。。

↓ブログランキングのクリックのご協力をお願いします。。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿