2022年1月5日水曜日

だから、大学は文章力を磨くところ

新年からSNSが騒がしかったようだけれど、そう、大学・大学院は、文章力を磨くところ。




このブログで文章力と検索するとこんな感じになる。


何度も書いているし、研究室の学生はいやというほど言われているのだけれど、科学で使う文章は、これまで習ってきた国語とは異なる。


事実をいかに簡潔に、正確に伝えるかの文章であり、それには形式がある。科学の文章と言ったが、仕事で使う文章はこちらである。


これを大学・大学院で学んだかどうかで、就活および就職後にもものすごい影響が出る。本人は頑張って文章を書いているつもりかもしれないけれど、熱意だけでは越えられない壁があるのである。


TOEICの点数や資格などと違って目に見えるものではないけれど、どんな資格よりも大事だと思う。


本学科では1年生の春からレポートの嵐だが、それも鍛錬の1つ。辛口の採点が返ってくると思うけれど、ぜひ繰り返して文章力をつけてほしいと願っている。








↓SNSのやり過ぎには注意を。。クリックのご協力をお願いします。


大学教育ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿